2012-03-04

Classic Moulton Mini レストア (Part.2)

Classic Moultonのレストアの続きです。(前回はこちら
前回は元から付いていたプラスティック製のケーブル受けを外して、そこを穴埋めする作業を行っていましたが、今回は金属製のケーブル受けをロウ付けして、さらに2本足のキックスタンドを取り付けるスタンド台座をワンオフで削り出し、ロウ付けしました。



 こんな感じでケーブル受けをロウ付けしました。

削り出したスタンド台座をロウ付けするにあたって、仮でクランクセットを取り付けて、クランクセットとスタンド本体が干渉しないかを確認して位置を決めていきます。

さらに、スタンドを立てた状態の全体のバランスも確認しておかないといけないので、前後フォークとホイールも仮で取り付けます。そうしてロウ付けする位置を決めていきます。本来は取り付け出来ない物なので、こういう作業はそこそこ時間が掛かってしまいますね。

補強のパイプも取り付けました。

こんな感じでスタンド台座のロウ付けが完了。やっとこれで塗装に出せます。次は塗装の仕上がり待ちです。
Part.3はこちら>>>