2017-07-04

COLNAGO Arabesque

モールトンやブロンプトンも所有されていて、
以前はカーボンロードも楽しまれていたオーナーですが、
保管スペースの問題もあってカーボンロードを手放して、
はじめてのスチールロードとして選ばれたのが、
Colnago アラベスク復刻モデルでした。
ラグがデコラティブで個性的です。
Colnagoの象徴クローバーの刻印も嬉しいですね。
Colnagoのスチールフレームといえば、星形のチューブが特徴的ですが、
アラベスクには現行のスチールモデル「Master-X Light」より
細身のチューブが採用されているので、全体的に繊細なイメージです。
メインコンポーネントはCampagnolo RECORDです。
コンポーネントはモールトンからの移設です。
パーツは全てオーバーホールしてから取り付けますが、
コンポ移設に伴って、
モールトンには無線電動シフト「SRAM e-TAP」が取り付けられました。

話は逸れますが、分割フレームのモールトンで年に何度も輪行を楽しまれていますが、
e-TAPにしてから、無線なのでシフトワイヤーを分解する手間も省けますし、
分割する際のギアポジションも気にしなくて済むので、
とても便利になったと言われていました。

話は戻りますが、細身のスチールフレームに
要所要所カーボンパーツやブラックカラーのパーツが配置されていますが、
伝統的なフレームデザインに近代的なパーツを組み合わせる。
こういうのも渋くて好きです。

リムはAMBROSIO(アンブロシオ)のチューブラー。
スポークはSAPIM(サピム)のRacer。

チューブラータイヤは、乗り心地がとてもしなやかなSOYO アップストリーム。
1本1本ハンドメイドされているMade in JAPANのタイヤです。
クランクセットはクラシカルなENE CICLO。
ペダルはMKS製 A1-R EZYにハーフクリップ。
ハンドルとステムは日東製。
シートポストは日本未入荷のイタリア製 PMP チタン。
サドルはBROOKS B-17 Narrow Imperial。
ボトルケージはサイドからも引き出し易いイタリア製 ELITE Moleo Inox ステンレス。

納車後、いつものコースを走り終えてすぐに感想をいただきました。
すごく調子いいです。カーボンロードとは違うスピード感で、
やっぱりこういう感じが好きなかなと言われていました。

モールトンにブロンプトン、そしてスチールロード。
時には電車、時にはフェリー、行き先や用途、距離など
それぞれ持っている自転車の個性を活かして、それぞれに楽しまれています。
こんな風に自転車と寄り添えたらステキだなぁと、
いつもお話を聞いていて思うのであります。