2018-03-13

いざ!たま木亭へ!

3月11日(日) 午前5:30 気温0℃ 
まだまだ朝は寒いですね。
京都で人気のパン屋さん「たま木亭」を目指して朝早くから集まりました。


何やかんやして、午前6:00
日の出とともに京都宇治方面へ出発!
桂川沿いを南下していた時は気温もー3℃に。
とにかく末端が冷えます。
でもでも!
こうした寒い日にも関わらずSRAM eTAPなら
分厚いグローブでも軽々にシフトチェンジが可能。
ストレスフリーです!


サイクリングロードから外れて、京都の酒どころ伏見を通り抜けます。
龍馬ゆかりの宿「寺田屋」の前ももれなく通って、

宇治川沿いを走ります。
清々しい朝日!
やっぱり早起きは三文の徳!

あっという間に目的地に到着。
西京極からここまで17km。
開店前から行列が途切れない人気店「たま木
亭」ですが、
ラッキーなことに少しの待ち時間で店内に入ることができました!イエイ!


もう目移りして困ります。
外の行列のまま店内に進んでいくので、ぐるぐる見て回ったり
後戻りもできない感じなので、アドレナリンが湧き出ます。

やったどー!達成感も半端ない。

冷凍保存用にシンプルなハード系のパンをひと通り購入。
こんな時はモールトンの大型リアキャリアが大活躍!
ホールサイズのカンパーニュがめちゃくちゃ大きくてバッグに入るか心配でしたが、
問題なく入りました。
お腹も減ったのでここで二度目の朝ごはん。
この後、Mokuに帰って「たま木亭」のパンでお昼です。

往路とは少しルートを変えたりして、朝も早いので気になっていた道を探ってみたり、
こんな砂利道や芝生も走りますよ。寄り道もまた楽しいです。


なぜかトイレ休憩に立ち寄った桂川サイクリングロードの広場で即席試乗会がスタート。
10数台のモールトンが集まりましたが、どれをとっても同じものは無いので、
組み合わせや仕様など、少しのことでも感覚・感触が変化するモールトンを
みんなでワイワイ楽しみました。
自然発生した試乗会ですが、こういう時間も楽しいですね。

午前10:30 Mokuに到着!
といってもまだ10:30です。早い!嬉しい!
やっぱり早起きは三文の徳!


到着早々、早めのお昼ご飯です。
挽きたてのコーヒー豆の香りがほっくりします。
コーヒー豆も奥が深いですね。
右の画像は購入したホールサイズのカンパーニュ。
めちゃ大きい!ジャンボ!
中はふわふわもちもち、スライスしてすぐに冷凍したのでまだ食べていませんが、
きっと美味しいはずです。食べるのが楽しみ!

最後に
GARMIN Edge1000Jにはこんな機能がありました。
ギア切替数です。
電動変速なのでここまでの情報が見られるんですが、
普段こんなところまで気にしてなかったので面白いなぁと思って。
こんな情報見たことなかったので
基本がどれくらいなのか分からないにしても、
35kmしか走ってないのにリアギアだけで951回も変速してました。

機械式だと半分以下ぐらいになるんでしょうかね。
機械式が測れないので何とも言えませんが、
これだけ変速してるとは自分でも驚きました。
電動変速がストレスフリーなんだろうな、
やっぱり楽なんだろうなと客観的に思える数字でした。

それと上昇、下降量なんかも測ってるんですね。
ほぼフラットなルートを走っていたのよく分かります。
何はともあれ楽しかったです♪