2011-12-05

Classic Moulton Mini レストア (Part.1)


少しづつ進めているClassic Moulton Miniのレストアです。



すべてのパーツを取り外して、分解し塗装を剥離した後のフレームです。塗装を剥離するだけでも結構な時間が掛かったんですが、それまでにもサスペンションのパーツを一つ一つ外して洗浄して、などなども含めるとここまでするのに大変な作業でした。

元のアウターケーブルガイドはこんな感じで(画像左)、1本のアウターケーブルが前から後ろまで繋がっている仕様なので、ケーブルがもたつかないように14箇所もこのガイドが付いているんですが、せっかく剥離もしたことですし、ご依頼主ももっとスマートに仕上げたいとおっしゃっていたので、アウターケーブルガイドを新たにロウ付けすることになりました。それで元のアウターケーブルガイドを取り除くとこのように穴が空いているんですよね(画像右)。そしてこの穴も当然14個あるんですよね。

その開いた穴をすべてロウで埋めていきます。

ロウで盛ったところをヤスリで削り、凹凸のないようにフレームのカーブに合わせて平らにしていきます。この削り作業も結構大変でしたが、空いた穴を塞いだりする作業ってレストアの醍醐味って感じですよね。これからまだまだいろんな作業が続きますが今回はこの辺で…。